SSブログ

妊婦の夏風邪がつらい!咳が止まらないときの8つの方法とは? [健康]

スポンサーリンク


****



こんにちは、ななです。



夏に引くしつこい風邪。


夏風邪。


妊娠中に引いてしまったら、
ママだけじゃなくて
赤ちゃんへの影響も心配ですね。



今回は特に、
にスポットを当てて
お話しします。



****
妊娠中の咳には注意が必要



以前にも書きましたが、
風邪がお腹の赤ちゃんに
直接影響することはありません。


しかし、


咳が続くとお腹に負担がかかり、
横隔膜や肋骨挙筋の収縮をともなって
激しく体力を消耗します。


風邪咳イラストリサイズ余白黄.jpg


妊娠初期の場合は
まだ胎盤が完全にできていないので、
咳をしすぎると流産の危険性が。


後期だと子宮口が開いてしまい、
早産の危険性が出てきます。


肋骨にひびが入ったり
折れてしまったりすることもあるので、
咳はできるだけ
長引かせないように努力しましょう。


また、


咳を我慢してしまうと
反動でよけいに強い咳がでてしまい、
ますますお腹に
負担がかかってしまいます。


後期にはお腹の赤ちゃんが
急激に成長することで
お腹が張ったりするのですが、
咳をしてお腹が張る症状がでた場合は
すぐに産婦人科で診てもらいましょう。


風邪病院リサイズ余白黄.jpg


****
自宅でできる8つの咳止め方法


自宅でできる咳止め方法を、
わかりやすく箇条書きにしてみました。


①お茶や塩水でうがいをする。


②部屋の温度は20度前後に保つ。


③乾燥が大敵なので、
湿らせたタオルを口にあてたり
濡れマスクをしたりして防ぐとよい。


風邪マスクリサイズ余白黄.jpg


加湿器の利用も有効。

横になると咳き込む場合は、
薄手の蒸しタオルを
鼻と口に軽く当てるようにする。

寝るときは、
喉にタオルを巻くとよい。


④あまり声を出さないようにする。


⑤冷たい飲み物は避け、
温かいお茶やショウガ湯など
湯気を吸い込むようにして飲むと
呼吸がラクになる。


風邪イラスト湯呑みリサイズ余白黄.jpg


ただし、

オレンジジュースなどの
柑橘系の飲み物は、
喉に刺激を与えるので控える。


⑥ハチミツレシピやのど飴で
喉の粘膜を保護したり、
栄養があって消化のいいものを
食べてゆっくりと休む。
ビタミンCと睡眠時間をたっぷりとる。


⑦風邪に加えて
ホコリなどによるアレルギー反応で
咳が出る場合もあるので、
寝ている部屋は特に
掃除や換気に気を配ること。
同時に湿度管理も忘れずに。


⑧咳を止めるツボ孔最(こうさい)を押す。






****
妊娠中の咳やくしゃみで起こること


咳に関連して起こる
やっかいなことがあります。


それは、尿漏れ


咳やくしゃみをすることで、
尿漏れに悩む妊婦さんが多いです。


でも、これは全然
恥ずかしいことではありません。
出産が終わったら
産後の体操をしっかりすることで
ちゃんと治ります。(ケーゲル体操)


今は一時的なものと考えて、
自分に合ったサイズの
尿漏れパッドを購入しましょう。


出産直前の方は、
尿漏れと破水を間違えないように
注意して下さいね。



***
まとめ


咳が止まらないときの8つの方法


①お茶や塩水でうがい

②部屋の温度は20度前後

③加湿を心がける

④あまり声を出さない

⑤温かい飲み物を飲む

⑥ビタミンCと睡眠時間をたっぷりとる

⑦掃除や換気、湿度管理をこまめにする

⑧咳止めの特効ツボ『孔最』を押す


風邪の症状の中でも、
かなりの体力が奪われてしまう


赤ちゃんのためにも、
できるだけ早く治したいですね。


風邪ママリサイズ余白黄.jpg


少しでも
参考になれば幸いです。



関連記事
妊婦が夏風邪を引いたときの治し方は?超簡単飲み物で回復! 

妊婦の夏風邪は食べ物で対処できる?症状別簡単レシピまとめ!



****
【今日のお気に入り】


某回転寿司で、
キャラメルバナナ寿司
食べました。


森永キャラメルとの
コラボなんだそうです。


キャラメルバナナ寿司リサイズ余白黄.jpg


シャリの上に
キャラメルがけのバナナが
のってるんですが・・・


シャリをはずして
デザートとして食べたら
とても美味しかったです(はぁと)


興味のある方はぜひ!


****


スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。